SSブログ

スープは飲み物か否か [日記]

幼い頃刑事コロンボが特に好きではなかったにも関わらず、気になることがあると夜も(略)

ちうわけで、カレーです。
ここで、スパイス調合レシピとか紹介できればカッコヨスなのですが、そんなスキルありませんors

なので、誰にでも手軽にできるルーカレーのアレンジ法でも。


我が家ではお肉や野菜に火を通す前に、クミンシードと生姜ニンニクを炒めて、香り付けしてます。
クミン加えるだけで、けっこう風味が変わりますよ。

あと、仕上げに塩で味を整えます。これはオヌヌメ(ちうか、常識?)。
辛さはハバネロペッパーで調節。だいぶ減りました。


もう少し色々やってみたいなー
インドの人みたく、フライパンでスパイス加えながら作ったりとか…


ちなみに、札幌発祥のスープカレーとインド・スリランカのスープ状カレーは、根本的に別物であるようです(スープカレーは、スープだけを独立して作るらしい)。
コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

娘。

北海道のスープカレーはコレデツか?
by 娘。 (2009-02-24 02:13) 

雪月花

☆娘。様
自分のは、違いますよー
水加えて煮込んだ後にルーをぶち込む、腐痛のカレーでつ。
北海道のは、野菜やお肉など別に火を通しておいて、最後にスープをかけるみたいです。
インドの方は、下味を付けた手羽をフライパンで焼いた後に、水とスパイスを加えながら作っていくようでした(うろ覚え)。
by 雪月花 (2009-02-25 22:34) 

娘。

すまにゅ。
 
 
実はネタとしてURLを貼っていたのです…
 
ダガシカシ、その雪すんのカレーはウマソスネ。
by 娘。 (2009-02-28 10:05) 

雪月花

☆娘。様
スミマセン、やっと気付きました(汗) >URL
青は無いだろ…JK
インド人のビックリ!なカレーですな。写真とか見たい。

もちろん、スープカレーとは違います(笑)
by 雪月花 (2009-02-28 19:29) 

ひがっち

素晴らしい!
スパイスは入れすぎると苦くなるので難しいです。
あと、スパイス屋とかソース屋は、数種のスパイスを混ぜて、しばらく寝かせて、変化したあとの味を想定しながらブレンドするとか…

あ、僕はマーマレードを入れるのが好きです。
by ひがっち (2009-03-04 12:51) 

雪月花

☆娘。様
ぜったい食べたらイケナイ色をしてらっしゃるw
そして何より、シェフのニヤマリ顔がww

☆ひがっち様
苦くなるのですか!そこまでいろんな種類のスパイス持ってないッス・・・
スパイス道は奥がふかい。マーマレードちうのも新しいですね。

次はレモンに挑戦・・・してみようかな・・・
by 雪月花 (2009-03-06 01:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。