SSブログ

かわさきアジアンフェスタ [日記]

かわさきアジアンフェスタに行ってきました。
駅前の市街地にスポットが散在するので、パンフレットを貰わないとサパーリでした(笑)

イベントはさておき(←)、食べるのだ。
川崎信用金庫脇の屋台村に腰を据えて開戦。
こちらには、日本、中国、韓国、タイ、ベトナム、インドから屋台が出てました。
まずはベトナム代表、フォー(お米の麺)とゴイクン(生春巻)。
親切なお兄さんで、『パクチー、ダイジョウブ?』と訊いてくれました!
それに対して親指立てて「オフコース!」と答えている私は、さぞかし大変に「アフォ」に見えていたのだろうな…ors
フォー、美味しゅうございました。空きっ腹に染み渡る。
ゴイクンはオーソドックスに海老。ソースが二種類あったので、スィートチリをチョイス。お兄さんに、『ソッチ、オイシイ』と言って貰えました。皮がめっちゃモチモチしてて、美味。

少し辺りを散策してから、タイ代表のカオマンガイ(蒸し鶏のピリ辛丼)、インド代表のサモサ(インドの春巻)。
タイブースのおばちゃん、『カオマンガイ、オイシーヨ』言いながら作ってくれました(笑)
ちうか、ご飯の上に大量の緑色が…鬼姫、辛いよ痛いよ。でも美味しかった。お代わりしそうになった。踏みとどまったけど。
インドブースは皆さまやはりお髭を蓄えられて…サモサは春巻生地にカレーコロッケが包まれて揚げてある、ちう感じ。おつまみに良さそうでした。飲んでないけど。
〆は日本ブースのすいとん。おやきが売り切れていて、残念ors 私の他にも何人か、『〆はすいとんにしよう』という方がいらっしゃいました。昔から変わらない優しい味。郷土料理は良いです。その土地、そこの人々にジャストフィットした料理だから、永く受け継がれていくのでしょうね。

タイフェスみたいな感じで、郷土料理祭があってもいいんジャマイカ?とか思った次第です。
コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

mikero

いいなー。
アジアンフードには目がない私です。
川崎近いぞ。
明日やっているかな。
by mikero (2009-04-22 21:47) 

雪月花

☆mikeroさん
ざーんねん!18・19日のお祭りだったみたいです・・・
そしてアジアンフードスキー(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
5月の中頃には東京の代々木ですが、今年もタイフェスが行われますよー
http://www.thaifestival.net/schedule/2009tokyo.html
今年もボーマタイフェス攻略戦やるのかな?
昨年はダンディさん、娘。さん、ユカコロさんらが参戦しておられたようです。
by 雪月花 (2009-04-28 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。